てぃーだブログ › El Caminoの道 › 日々 › ヨリカミーノの道 › エルカミーノのお気に入り › 『沖縄菩提樹苑』

2019年04月04日

『沖縄菩提樹苑』

皆さんはご存知でしょうか?
〝平和創造の森〟近くに
数県の慰霊碑や魂魄の塔などがあります🙏
そしてまるで並んでいるかのように
『沖縄菩提樹苑』があることを…
『沖縄菩提樹苑』

『沖縄菩提樹苑』
菩提樹とは…お釈迦様がその樹の下で悟りを開いたいわれる樹。
その樹の末裔が『沖縄菩提樹苑』あるそうです☝
『沖縄菩提樹苑』

『沖縄菩提樹苑』
私も先日、たまたま立ち寄った本屋さんで
絵本を見つけて初めて知りました🤔
その絵本を読んで感動してから😭
今回が3度目の訪問です。
『沖縄菩提樹苑』
1人の医師が
〝沖縄戦で亡くなられた多くの人々の慰霊〟
そして〝恒久平和〟への想いで尽力され
〝お釈迦様の菩提樹〟が2300年ぶりに
インド国外へ贈呈され、ここ沖縄に植樹されているのです。
そのご苦労は是非絵本を読むか、
先生の寄稿されている随筆をお読みいただきたい。
そして現在も色々ご苦労があるそうです…

よければ1度現地を訪れて、
菩提樹を見て、そこに書かれている
〝お釈迦様〟〝ダライ・ラマ法王〟
のメッセージを読んでみてください🙏
『沖縄菩提樹苑』

『沖縄菩提樹苑』

『沖縄菩提樹苑』
(ちなみに私は仏教徒ではありません、
先生も違うそうです。)

宗教、国家、民族の垣根を超え、
平和を祈るメッセージがそこにあります🕊


・あとがき・
私はなぜ?この菩提樹のお話に
惹かれたのだろうか?
それはきっと
1人の人が〝平和への想い〟を込めて贈られた
〝梛の木〟と相通づるものを感じたからだろう。
偶然にも菩提樹苑内には、
熊野から贈られた〝梛の木〟も植樹されていたのだ
『沖縄菩提樹苑』
そして菩提樹苑の対面には
〝紀乃國塔〟があります。
『沖縄菩提樹苑』
ここにも〝梛の木〟は植樹されたいました!
『沖縄菩提樹苑』

『沖縄菩提樹苑』
私のルーツの可能性の高い〝紀の国〟=和歌山で
紀乃國の〝紀〟は、私、 將紀の〝紀〟
やはり御縁を感じます🙏

なので次回は〝梛の木〟のことを
書きたいと思います。


#最近知ったばかりなのに
#なんて偉そうなんだ
#沖縄菩提樹苑
#沖縄菩提樹協会
#菩提樹
#ブッタ
#お釈迦様
#ダライ・ラマ法王
#聖なる菩提樹
#インド
#沖縄
#紀の国
#梛の木
#フクギ
#植樹


同じカテゴリー(日々)の記事
梛の香り
梛の香り(2019-05-24 10:17)

ちねって、チネって
ちねって、チネって(2019-05-22 10:41)

『麻の葉ブーム』
『麻の葉ブーム』(2019-04-18 08:30)


この記事へのコメント
 熊野神社の御神木‟梛の木”が 脳出血後の、 私の杖です、炭焼きのマサー叔父から貰いました。… 沖縄にも有るそうです。
Posted by ケンボーショーケンボーショー at 2019年04月04日 14:59
御神木〝梛〟の杖、
想いを感じられますね。
コメントありがとうございました。
沖縄で梛を探していて
いくつか見つけました
今度記事に書こうと思っています。
Posted by elcaminoelcamino at 2019年04月04日 17:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。